News


News & Topics

October 25, 2023, NEWS

「生産者と共に、美味しく、持続可能な食を楽しむ社会へ」 魚食によって持続可能な社会の実現を。

「生産者と共に、美味しく、持続可能な食を楽しむ社会へ」
魚食によって持続可能な社会の実現を。

魚などの水産物は元来、食物連鎖によって人の手が加わらなくても再生産される持続可能な資源と言われております。
また近海にて獲れる魚を選択して食べることは、食糧自給率を上げることやSDGsの目標「海の豊かさを守ろう」としている世界共通の目標にも繋がります。
そのため魚介類を食べることはSDGsの達成に向けた消費行動と言えるものと考えられています。

cociでは今回、日本でも有数の水産資源に恵まれた『高知県』に着目し、
高知県の漁港より直送の鮮魚を取り入れております。また、魚介類だけでなく、
野菜も高知県四万十川の中流域にて農薬や化学肥料を使わない昔ながらの栽培方法によって育てられた季節の有機野菜を直接取引しお皿を彩ります。

高知食材と共にこの時期に美味しい季節食材とスパイスや発酵を加えたcociならではの
「魚」フレンチをお楽しみください。

「鱈と白子のソテー ソースベアルネーズ」
しっとりと焼き上げた鱈、トロッとした白子、カリカリの古代米を合わせた一品。
濃厚な卵黄のソースを添えて。付け合わせには旬のお野菜を。
この時期は10月~11月に旬を迎える珍しいタケノコ「高知県産四方竹(しほうちく)」が楽しめます。

「真牡蠣のベニエ レモングラスのソースターター 」
牡蠣の旨みを包み込んだカリッ、ふわッなベニエ(衣揚げ)。
レモングラス香るタルタルソースと共に。
            

また高知県宿毛湾周辺海域にて水揚げされる戻り鰹をつかった「戻り鰹のステーキ エスドラゴンのエキューム」は鰹の表面を焼くことでミキュイ(「半分火が通った、半生」
を意味するフランス語)に仕上げ、アクセントにニンニク、フライドオニオン、スパイスを合わせハーブ香る泡のソースと共に。
高知県を代表する魚をフレンチとしてご用意するなど、
シェフのこだわりが満載の新メニューとなっております。